2014年06月04日

TIAC と TIAS って何?

今年の年末のニューイヤークルーズ。
新造船のクァンタムを販売開始直後の2013年6月に予約完了しておりました。

予約時にデポジットの500ドルを支払い済み。
残り、いくらだったかなと思って、RCIのHPにログインして久々に代金明細を確認してみました。

クルーズ代金 1299ドル
チップ     84ドル
港湾税など 124.36ドル
TIAC      49ドル
TIAS       7ドル

合計 1677.36ドル

????
TIACとTIASって何? 二人分で112ドルも高くなってます。

なんだかわからないので、メールで聞いてみました。
回答はこちら。
「those are codes that belong to the Assist Card insurance which
gives you medical, dental, lost luggage and integral coverage for your
vacation travel.」
だそうです。要するに保険です。

予約するときに、そんな欄にチェックした記憶もないし、以前はこんな項目は勝手についてなかったし、なんでかよくわかりません。

でも、「保険は必要ないです」って返事を送ったら、
翌日、明細からちゃんと消えてました。

ロイヤルカリビアンの本家英語HPから予約したのは久々だったのですが、こんな経験ある方いらっしゃいます?

今まで保険は、クレジットカード付帯の物だけで済ませてました。
相方が体調を崩して過去2回、使ったことがあります。
ホーチミンと、バンコクだったかな。
キャッシュレスだったし、大層便利で助かりました。

でも、去年、交通事故に遭ったこともあり、念のため治療費用を重くしたオーダーメイドプランを損保ジャパンで申込みしようと思ってます。

デルタクルーズを使うと、「クルーズ保険に入りませんか?」というメールがよく来ます。
日本語でも読む気をなくすあの小さな約款はもちろん英語だし、保険を使う場合の細かなやり取りを考えると、保険関係は日本語じゃないと怖いです。適用範囲を読むのも英語だと大変。

日本で発売されているクルーズ保険がありますが、加入したことはありません。
たとえば、クルーズ保険が1万円だとします。10回クルーズすれば保険料が10万円です。

10万円ならカリブ、アラスカなどのインサイドであれば十分可能な金額です。
飛行機代を考えても、何かあったらキャンセル料を払う方が私たち夫婦にとってはお得かなと考えてます。

とはいえ、保険を使わないに越したことはないんですよね。
posted by aniy at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 クァンタム | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

7月のクルーズ 寄港地

今回のクルーズのスケジュール

7月12日土 ベニス(イタリア) 17時出航
7月13日日 ドブロブニク(クロアチア) 12時~20時
7月14日月 コルフ島(ギリシャ) 9時~17時
7月15日火 カタコロン(ギリシャ) 9時~17時
7月16日水 サントリーニ島(ギリシャ) 7時~18時
7月17日木 クシャダス(トルコ) 8時~18時
7月18日金 イスタンブール(トルコ)13時 停泊
7月19日土 イスタンブール 下船

ベニスで4泊ほどしたいところですが、お休みはそんなに取れません。
前日入りで、1泊だけなので、あんまり時間がありません。

夏だし、美術館系は並びそうなのであきらめて、ひたすら街歩きを楽しもうと思ってます。
おいしいものをたくさん食べたい! 

ドブロブニクは個人でまわります。
でもいろいろ調べてると、なんと、クロアチアには「パグ島」というものがあるらしい。
犬のパグとは全然関係ないでしょうけど、相方は大のパグ好きなんです。
それもなんと、「クロアチアのイビサ」とよばれているとか。。。。パグ島凄そう!

それにそれに、ドブロブニクはダルマチア地方に位置するとのこと。
名前の通り、ダルメシアンが生まれた所。相方の実家にはダルメシアンがいたんですー。
ドブロブニクでダルメシアンに会いたいなあ。

コルフも個人で回ります。

カタコロンはオリンピア遺跡までのシャトルバスが往復19ドル。これに参加して自分達で回る予定。

サントリーニは下調べ中ですが、滞在時間も長いので、ここも個人で大丈夫かな。

クシャダス
私、トルコには10年ほど前、阪急のツアーで2週間ほど行ったことがあるんです。
なので、エフェソス遺跡も行きました。なので、どうしようかな。
相方と別行動かな? クシャダスの街歩きも楽しそうだし。

イスタンブール
飛行機が夜便なので丸一日滞在できます。
海峡横断地下鉄「マルマライ」も開通したので乗ってみたいし、ガラタ塔・地下宮殿は前回行けなかったので今回は行きたいし、ボスポラス海峡クルーズもいいな。
初トルコの相方にはアヤソフィア、ブルーモスクは外せないだろうし。トプカプ宮殿は並ぶだろうからパスの予定。

2014年06月02日

緑のカーテンスタート!

先週の土曜日(5月31日)に、緑のカーテン用ネットを設置しました。100均のネットです。
CIMG6708.JPG
朝顔9苗に、ゴーヤ2苗。

CIMG6685.JPG
種から育てた大事なゴーヤ。

CIMG6682.JPG
驚くことに、朝設置したネットに、夕方にはもうからんでました。
ゴーヤって成長早い!

CIMG6684.JPG
朝顔はまだまだ絡む様子なし。さあどこまで伸びてくれるかな。

CIMG6686.JPG
4月17日に種をまいたひまわり。大きくなったせいか、エカキムシ被害は減りました。テデトールもしてません。放置。

CIMG6687.JPG
ジャガイモは茂りまくって、強風で茎が倒れたりしてますけど、放置です。

CIMG6706.JPG
ヒョロヒョロブロッコリーは13個目を収穫。

CIMG6680.JPG
今日の収穫。 チンしてお弁当の彩にいれました。

CIMG6705.JPG
ソラマメもちょっとずつ成長中

CIMG6707.JPG
さすがに暑いので、紫のビオラは終了。青のビオラはまだつぼみがたくさんついてる。

プチトマトのミニキャロル
たくさん実が付いてます。
CIMG6688.JPG
一番花

CIMG6689.JPG
二番花

CIMG6690.JPG
三番花

CIMG6691.JPG
四番花

CIMG6692.JPG
五番花

水遣りは控えめにしないと甘いトマトができないようなんだけど、葉っぱが萎れてるとあわててしまい、水遣りをしてしまう。
地植えじゃなくてコンテナなんだけど、水遣り過ぎかも。。。
脇芽も取らなくてもいいっていう話も聞くし、どこまでやっていいのやら…

イエローアイコも実がたくさん
CIMG6694.JPG
一番花

CIMG6695.JPG
二番花

CIMG6696.JPG
三番花

CIMG6697.JPG
四番花

CIMG6704.JPG
五番花

旅行中の水やりのために、「自動水やり器」を購入予定。
色々なメーカーから出ているので、ただ今検討中。
posted by aniy at 18:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭(土いじり) | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

ワールドカップ決勝は船上で

私はサッカーに詳しくないので気が付きませんでしたが、相方によると、どうやらちょうどイクノスに乗っているときに、ブラジル ワールドカップの三位決定戦と決勝戦が行われるみたいです。

http://www.celebritycruises.com/captainsclub/whatsnew/details.do?event_date=2014-03-07&sequence_code=A&link=%2Fcaptainsclub%2Fwhatsnew%2Fdetails.do%3Fevent_date%3D2014-03-07%26sequence_code%3DA
セレブリティでは全64試合を船上で放映するとか。

日本時間だと、
7月13日(日)5時 3位決定戦
7月14日(月)4時 決勝戦

ということは

3位決定戦は ベニスを出港した夜、12日(土)22時
決勝戦は ドブロブニクを出港した夜 13日(日)21時

っていうことかな? 

ベニス―イスタンブールって、どこの国の人が多く乗っているのか全く想像がつきませんが、
ヨーロッパなので、盛り上がるんだろうなあと想像してます。どうなんでしょうね。

調べてみると、クロアチア、ギリシャ、イタリアは出場してるんですね。

サッカーは判らないけど、盛り上がってる人たちを眺めながらお酒飲むのは楽しそうです。

2014年05月31日

5月下旬の着物

5月22日
CIMG6574.JPG

CIMG6578.JPG
電車でお出かけ。地味―ないただき物。正絹単。

5月23日
CIMG6580.JPG

CIMG6582.JPG
玉置浩二のコンサート。せっかくのコンサートだから、垂れ物! って思ったけど、
ホールって暑いことが多くて汗をかくので、木綿にしました。ちょっと厚手の片貝木綿。
で、ツアータイトルが 「GOLD TOUR 2014」だったので、帯を黄色に。
着物に対して帯がよすぎかな。
でも意外と室温がちょうどよくて、汗もかかずにすみました。

5月24日
CIMG6583.JPG
家の中では伊達締めだけが多いです。

5月26日
CIMG6614.JPG

CIMG6619.JPG
暑いです。浴衣です。半幅帯は結びなれないので、おかしい。。。ひたすら練習です。

5月27日
CIMG6620.JPG

CIMG6623.JPG
薄手の木綿着物。浴衣として着ます。

5月29日
CIMG6625.JPG

CIMG6627.JPG
母お下がりの正絹単。裾除けは随分前から麻です。

5月30日
CIMG6628.JPG

CIMG6629.JPG
塩沢の単。いただき物を仕立て替えしました。
袖を通すのは今季初。塩沢の手触りは好きなんですが、お尻が出やすいんですよね。

5月31日
CIMG6652.JPG

CIMG6653.JPG
今日の最高気温は32度だったらしい。どうりで暑かった。。。
posted by aniy at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物コーディネイト | 更新情報をチェックする
×

