2014年07月03日

じゃがいも 掘ってみた

6月28日分
CIMG6996.JPG

6月30日分
CIMG7001.JPG

7月2日分
CIMG7040.JPG
今日まで、赤のミニキャロルが75個、黄のイエローアイコが38個、収穫できました。
でも最近花が咲かないし、下の葉っぱが黄色くなってきて元気がなくなってきたような…
CIMG7036.JPG

CIMG7037.JPG
うーん、何が足らないんだろう… 小さな鉢なので、根っこがもう一杯になったかな。

CIMG7031.JPG
ゴーヤは今3つ、実ができています。これが一番大きくて長さが5センチぐらい。

写真.JPG
ひまわりはこんなに大きくなりました。(私の身長は148センチ)
まだ成長しているので、2メートル超えるかな。。。。

CIMG7032.JPG
緑のカーテンはこんな感じ。まだまだです。今日は朝顔が10個も咲いてた。

朝顔は3つのプランターに3本ずつ植えてます。
CIMG7033.JPG
葉っぱの色も大きさも違いますが、ダイソーの100均朝顔の種をまいたもの。
一つの袋に入っていたものです。
でもこんなに差が。土が違うんです。

色の濃いほう(3株)は、「アイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土」 25リットル 1800円
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G514490F

葉っぱの小さい黄緑色の方(6株)は 「ケーヨーデーツーの花と野菜の園芸培養土」 25リットル 328円
http://keiyo-online.com/cgi-bin/db_f_1.cgi?G=item&item_id=1422&CAT=215&SIN=1

土が違うとこんなに成長も違うとは。ちょっとびっくり。
アイリスオーヤマの土は伊達に高いわけじゃないんだなあと。勉強になりました。。。

さて懸念のじゃがいも。
CIMG7035.JPG
見えないけど、下の方は葉っぱも枯れて落ちてます。
まだ収穫には早いかなーと思いつつも、土の中で腐ってないか心配で。。。。

二日続けて雨が降らなかったので、1本、試し掘りしてみました。

CIMG7054.JPG
シャドークイン。大きさの比較にiphoneを置いてますが、まだ小さかった…
まだまだ置いといていいみたい。

CIMG7055.JPG
シャドークイン、中身もきれいな紫です。
ドレッシングをかけていただきました。おいしかった!
posted by aniy at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭(土いじり) | 更新情報をチェックする

2014年07月02日

2015年GWクルーズ、予約しました 

ロイヤルカリビアンの二人目半額キャンペーンは7月15日まで。

どうしようかなと、いろいろ検討してました。
http://kimonoseikatsu2.seesaa.net/article/398857754.html#comment

久しぶりに、本家HPに見に行くと、ダイヤモンドステータスだと、さらに割引が付いてることを発見!

何しろ来年の話なので、休めるかどうかも全く未定。
でも、2015年2月8日までにキャンセルすればデポジットの900ドルは全額帰ってくるので、
キャンセル前提で予約してみました。

予約したのは、サウサンプトン発着のカナリア諸島クルーズ10日間。
部屋はバルコニー。

クルーズ代金 一人 1719ドルのところを

一人目325ドル引き 1394ドル
二人目半額     859ドル
合計        2253ドル

港湾税など 109.92ドル×2=219.84ドル

総合計 2472.84ドル(+チップ240ドル)

バルコニーで泊単価、チップ込み270ドルなら、まあ納得価格です。

航空券も、現時点だと、乗り継ぎのスカンジナビア航空や大韓航空なら一人13万前後。
BAの直行便だと14万強、JALの直行便だと15万強でした。

行けるといいなあ。

2014年07月01日

6月下旬の着物

6月22日
CIMG6914.JPG

6月23日
CIMG6915.JPG

6月24日
CIMG6951.JPG

6月26日
CIMG6987.JPG

6月27日
預かりワンコ「りこ」の病院へ電車で向かいます。

りこちゃんのブログはこちら
http://ameblo.jp/pomepag/

CIMG6991.JPG
少し雨が降っていたので、単衣の化繊に、化繊博多帯。
CIMG6993.JPG
これならどんな大雨でも平気です。雨コートは暑いんだもん。

6月28日
CIMG6998.JPG
フエルサブルータに行くので、濡れてもいい綿麻に綿絽帯。
CIMG6999.JPG
この着物、浴衣として着てましたが、今日は美容襟にして夏着物スタイルで。

写真%204
終演後。画像ではわかりませんが、帯も中までびっしょりです。

帰宅後、即効水洗い。
脱水1分でまだ水が滴る中、屋根ありベランダに干し、
生乾きで取り込んできちんと畳み、4時間ほど重し。
その後、また着物ハンガーで干して完全に乾かして出来上がり。
七緒に乗っていた大久保信子先生のやり方です。
これだと、アイロンがいらないので楽ちんなんです。

この着物は綿70、麻30%なので、ノリをかけなくても、シャキッとしてます。
母が仕立てる前に水通しをしてくれてたので、ほとんど縮んでいませんでした。

一方帯は、染料が泣いて、着物の青も移ってました。
この帯、シミがあるとかでヤフオクのおまけでいただいたもの。
お太鼓のシミはキッチンハイタ-でちょいちょいやったら取れたので、
4,5年便利に使ってました。白地って合わせやすくて好きです。

でも、染料が泣いたのはどうしようもないし、とうとう処分かな。

6月29日
CIMG7000.JPG
家で着ているものなので、補正もしないし、帯板も入れません。

posted by aniy at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物コーディネイト | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

カタール航空 お帰りなさいキャンペーン

久しぶりにカタール航空のHPに行ってみると、
「羽田線 お帰りなさいキャンペーン」なるものが!
http://www.qatarairways.com/jp/jp/offers/haneda-promo.page

エコノミーでも「天然温泉 平和島」の「深夜パック WELCOMEコース」が無料で利用できるんです。

「深夜パック WELCOMEコース」 (インターネット予約3300円)
羽田空港から温泉までのバス
館内着・バスタオル・フェイスタオル・朝食付き
最大14時まで利用可
http://www.heiwajima-onsen.jp/midnight_pack.pdf

とってもありがたいですー。23時25分羽田着なので、家まで帰る足がなかったんです。
これなら温泉でゆっくり疲れをとって、翌日さっぱりして電車で帰れます。

ワンコ2匹は実家(尾道)に預けているので、早朝のANAで私だけ広島に帰ります。
なので、私は温泉には4時間強しか滞在できませんが、それでもうれしい! 「温泉」はひさしぶりです。
温泉→羽田空港までのバスも無料で乗車できます。

ワンコを受け取り、当日中に新幹線に乗って千葉に帰ってきます。
もちろんお好み焼きも食べて帰ってくるけど!

2014年06月28日

フエルサブルータで ずぶぬれ!

今日は久々に都会にお出かけ。

まずは相方の用事で銀座。
銀座に来たのは何年振りだろう。。。

銀座アンティークモールや、灯屋2、松屋、三越などで着物を見て目の保養。
欲しいものがたーくさん。

浴衣の品ぞろえは三越よりも松屋の方がよかったな。
セオαの浴衣、色々な評判は聞きますが、ま、自分で実際に着てみないと何とも言えないですよね。
興味はかなりあるけど、結局なところ化繊だし、化繊に3万以上出すんなら、仕立て代は0円なので(母仕立てだから)竺仙の反物を買いたいと思ってしまう。。。

銀座には広島のアンテナショップ「タウ」があります。
http://www.tau-hiroshima.jp/
以前は新宿にありました。銀座に引っ越して、初めての訪問。
お昼ご飯はここの2階のお好み焼き!
雨のせいか、5分も待たないで入店できました。

写真%201.JPG
お好み焼き専用ビール(780円)っていうのがありました。
二人ともビールはあまり飲まないので、味に関してはコメントできません。(苦笑)
ちょっと甘くて飲みやすかったかな。

写真%202.JPG
肉玉(960円)。 銀座でこの値段はかなり良心的な気が。
でも、正直、味はこの前行った恵比寿の「ぶち」の方がおいしいかなあ。

さて、今日のメインイベント 「フエルサブルータ」。
ちょっとお酒が入っていた方が楽しそうだったので、
場所を変えてビールを飲んでみました。
http://www.asahibeer.co.jp/superdry/extracold_bar/tokyo.html
9月までの限定店舗だそうです。

写真%203.JPG
暑いところに飲んだのでおいしかった!

ちょっと酔った状態で、赤坂に移動。
写真%205
1週間前にチケットを買ったフエルサブルータ。
60分強だけど結構いいお値段するし(前売り8800円)、いまいちどんなショーかわからないけど、
気になって仕方がないので行ってみました。

http://fuerzabruta.jp/index.html?no=1
明日が楽日なんですよ。

写真%206
(フラッシュはだめだけど撮影可です)
なかなかコメントしにくいショー(?)でしたが、楽しんできました。
着物のせいか、色々絡んでもらえたし。
最後は水場に自ら行って、頭からびちょびちょになって帰ってきました。

もう明日で終わるので、いまさらですけど、背の低い人は結構なシーンが見えません(泣)
正直これが8800円ならば、シルクドゥソレイユって、すごーく安いと思いました。

これ、クルーズのショーとしてやったらいいんじゃないかな。

posted by aniy at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。