2014年07月09日

ひまわりが咲きました!

7月5日収穫分
CIMG7075.JPG

7月7日収穫分
CIMG7082.JPG

7月9日収穫分
CIMG7112.JPG
これで赤113個、黄69個の収穫です。
明日から旅行に出かけるのですが、ミニトマトの実はもうあまり残ってないんです。
梅雨に入ったころから花がほとんど咲かなくなってしまったのです。
天候によるものなのか、トマト苗自体が疲れちゃったのかな。あまり摘心しなかったし。
収穫のことを気にしなくていいからいいんだけど、えー、もう終わり?っていうのが正直なところです。

一方ひまわりが咲いてました。
CIMG7106.JPG
7日夕方からワンコを連れて実家に帰っており、9日朝帰宅したので、いつ咲いたのか不明・・・

CIMG7107.JPG
それにしてもこんなに背が高いのに、花がちっちゃい。
ここはもともとあった地面の土に100均の堆肥を混ぜただけ。
なので、肥料が足らなかったのかも。でも咲いてくれてうれしいです。

CIMG7108.JPG
緑のカーテン。まだまだカーテンにはなってませんが、朝起きて朝顔がたくさん咲いているとうれしいです。

留守中の懸念。水遣り。
結局これを買いました。
CIMG7109.JPG
外にコンセントがあるので、電池式じゃないものを探したのですが、そういったものは専門的すぎて4万円超えるんです。そこまでは出せません。

評価もわりといいタカギの商品です。1万円程度の水やり器。
CIMG7110.JPG
色々なパーツも別売りしているので、ノズルを増やすことも簡単。
水分センサー付なので、雨の日は水遣りをしないんです。

CIMG7111.JPG
まだ梅雨は明けないので、どれだけ出番があるかわかりませんが、これで多少は安心して出かけられます。
せっかくここまで大きくなったカーテンなのに、枯れちゃうと悲しい。。。
でも台風が来て、風でやられると一巻の終わりなんですが、それてくれることをひたすら祈ります。
posted by aniy at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭(土いじり) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/401373846
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

