薄手の木綿着物を浴衣として。+博多帯
6月13日
今日は電車に乗るので、浴衣じゃなくて夏着物です。
この着物、たんす屋のセールで1000円でした。シミがあるってことで安かったけど、ハイタ-でちょんちょんしたら綺麗に取れてラッキー。綿と麻の混紡みたいなシャリ感のある夏物。
帯は9寸の紗博多帯。
向かった先は船橋の三笠屋。着物の安売りで有名みたいです。千葉に引っ越してきて知りました。
年一度のセールは、毎年何百人も並ぶってどこかのブログで見たので、9時過ぎに到着。開店は10時です。
でもなんと2番目でした・・・・・拍子抜け。
でもでも、10時前にはかなりの人数並んでました。
みなさん、子供用の浴衣やじんべえ狙いだったようです。
お目当ては、正絹半幅博多帯8本限り 3990円 でしたが、黒のみだったので買わず。
せっかく来たのに、何かないかなーと店内をうろうろしていたら目についた紗博多の角帯。
正絹で6000円ならお買い得! もちろん端の始末は自分でします。
次回のクルーズに持っていこう!
あとは、5円の着物ハンガーと、5円の化繊半襟を購入。
犬の散歩は浴衣で
6月14日
安原義人さんのお芝居を観に恵比寿へ。
いただき物のすこーし透ける着物に化繊の夏帯。最高気温29度でしたが、これぐらいなら快適です。
6月15日
昔懐かしい赤い浴衣帯をしてみました。
6月16日
綿の半幅帯。袷になっているので、両面使えます。
6月17日
つくづく半幅帯は難しい。。。
6月18日
6月20日
