2014年03月27日

パナマ運河旅行記93 10月27日 2週間ぶりの日本食

さて、晩御飯はどうしましょう。

何を食べようか歩きながら考えていたら、なんだか人が並んでいるお店を発見。
CIMG4213.JPG
日本料理屋です。

並んでご飯を食べるのは、かなり嫌いな私ですが(相方は平気)、のれんを見ると、急に和食が恋しくなってしまいました。

並びます! 

ウェイティングリストに名前を書いて、外で待ちます。

実はちょっと寒かった。何しろ、私、下船した浴衣のままだったので(苦笑)


待ってる間に外に貼られてるメニューを確認。
CIMG4214.JPG
ラーメンの種類がたくさん。8.9ドル~12.9ドル
うどんやそばもありますよ。

CIMG4216.JPG
寿司メニュー
マグロの刺身 5切れで10ドル

CIMG4217.JPG
たまごの握り 2貫で3.5ドル

CIMG4218.JPG
おー、ラーメンはミニ丼とセットにできるようです。
11ドル~16ドル

CIMG4220.JPG
ミシュランにも掲載されてるみたいです。

30分ほど待って、やっと入店。
お客さんは途切れることなく、やってきてます。


待ってる間に、体が冷えてしまったので、まずは熱燗を注文。5ドル

熱燗なんて超久々。10年ぶりぐらいじゃないかな? おいしかったです!

相方はサッポロビール。 小 5ドル

さあ、おなかがペコペコです。
どれもこれも食べたくて、かなり悩んで決めました。

「チャーシューメン&カレーミニ丼」
日本で食べるならこのラーメンはいまいちだと思うけど、外国でこの味なら大大満足!
カレーも日本のカレーの味で胃にしみわたりました。
 
「うどん&いくらうにミニ丼」
うどんもおいしかったあ。日本人でよかったと実感します。
いくらうに丼もおいしいです。

「ソフトシェルクラブの天ぷら」
まあ普通。 

ちょっと二人で食べすぎました。お腹が苦しいです。
レシート額面は44.59ドルでした。

帰国して調べてみると、この「刀屋」は老舗の日本料理屋さんのようです。

CIMG4224.JPG
店構え(翌日の朝、撮影)
ユニオンスクエアからホテルまでの間にありました。
http://www.yelp.com/biz/katana-ya-san-francisco

CIMG4502.JPG
翌日の夜撮影。

どうやら毎日並ぶらしい・・・人気店なんですね。

ホテルに帰ったのは19時30分ぐらいでした。
早い時間と思いましたが、道中、変な人は結構いました。

物乞いとか、みんなにハイタッチしてイっちゃってる若者とか、ひたすら話しかけながらついてくる人とか、、、

相方と二人だったから、ひたすら無視で、黙々あるいてホテルまで帰ったけど(刀屋から歩いて5分ぐらい)
私一人だと、かなり怖かったと思う。。。

やっぱり暗くなってからは、気を付けて歩いたほうがいいです。


この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。