2014年03月22日

パナマ運河旅行記88 10月27日 とうとう下船  そして大混雑!

起きました。
朝6時20分です。
CIMG4128.JPG

CIMG4129.JPG
マイアミからロサンゼルスまで3932.9マイル。
ということは約7284キロってことです。

CIMG4131.JPG
14日間の船旅もとうとう終わり。

7時30分ごろ、最後の朝食。
12階のバフェへ。
CIMG4140.JPG
食べてる間に、港につきました。


ロサンゼルスのクルーズターミナルは、2つあります。

ロングビーチ港 
1967年に引退したクリーンメリーが今はホテルとして使われています。
カーニバル系列はこの港を使うのかな。
2011年の秋に見学しにいきました。
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/14661?page=5/

ノルウェージャンスターが停泊したのはもう一つの方。
サンペドロ港
CIMG4134.JPG

CIMG4152.JPG
すごい霧です。

CIMG4143.JPG

CIMG4146.JPG

CIMG4150.JPG
軍艦が停泊しています。


さて、私たちはこの後、サンフランシスコに行きます。
飛行機は14時30分発。

下船開始は8時です。
これだけ時間があれば、飛行機に間に合わないこともないだろうと思い、リクエストはしませんでした。

ちなみに下船時はどういう状況になるのかわからないので、タイトな飛行機を予約するのは絶対避けた方がいいです。

2011年のエピック下船時も入国審査がすごく厳しくなってて(5月2日にウサマビンラディンが殺害されて、マイアミに帰ってきた日が5月7日だったせいかと) クルーズターミナルで2時間ほど足止めされました。初めての別室体験でした。


で、部屋に届けられていたのは、8時15分ごろ下船のライトブルーのタグ。
船会社の空港行バスを予約している人はこのタグでした。
ロサンゼルス空港までのシャトルバスは船内で予約済み。二人で50ドル。

で、遅れないように、8時前には部屋を出てパブリックエリアにいましたが、なんだかすごく混雑してます。
どうやら、入国管理官が遅刻したとかなんとかで、入国審査がまだ始まってない様子。

船のアナウンスもなかったので、どんどんみんな部屋から出てきます。
なので、パブリックエリアが大大混雑。

フロント前などのパブリックエリアも立ち入りがかなり制限されてて人があふれかえってます。
お年寄りが多いのに、椅子もないので、みんな大変。

船側の案内も悪かった。遅延してるなら、もっと早くにアナウンスをするべき。
それなら、みんな部屋でゆっくりできたのに。


やっと動きが出てきたと思ったら、ツアー客が先。

スターは大西洋横断⇒パナマ運河だったんですが、そのため、ヨーロッパからのツアー組が多かったようで、
そのツアーの人たちが先に下船することになりました。ツアーの内容消化の為でしょうね。

で、これがまたすごい長い行列で、今クルーズ客の3割ぐらいはツアー客だったのかな。

で、やっと私たちのライトブルーがアナウンスされたのは9時30分。

やれやれと、言われた列に並んだけど、なんとこんな状態
CIMG4154.JPG
船のデッキ片側を1往復の行列。

CIMG4155.JPG
またこれが全然進まない。そして椅子は皆無。
折り返しの一往復だったんだけど、へんな親父が割り込み⇒周りのみんなで大ブーイング。

CIMG4159.JPG
お年寄りはつらいでしょう。激高している白人多数。

入国審査は管理官が船に乗船して、ラウンジで行われました。
4つぐらいのテーブルだったかな。
私たちは特に質問をされることもなく、ハンコ自体はすぐに押してくれましたけど。

ハンコをもらったのが10時30分。
デッキに立ちっぱなしで1時間待ちましたよ。
お年寄りが多いクルーズだったのに、ほんとお気の毒でした。

CIMG4160.JPG
下船してしまえば、スーツケースもわかりやすく並べられていて、すぐにピックアップ。

10時50分ごろシャトルバスに乗車。
CIMG4162.JPG

満員になるのを待ってバスが出発したのは11時4分でした。

8時15分ごろ下船予定だったのに、、、、

オアシスや、アリュールなんて、下船はスムーズなのかな?





クルーズターミナルにシルクのチラシが置いてありました。
CIMG4164.JPG
シルクドゥソレイユの「TOTEM」。
クルーズターミナルのすぐ近くで公演してたんです。
未見なので、どうしようかと思ったけど、サンフランシスコの魅力の方が勝ちました。
日本に来ないかな。



この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。