2014年01月01日

初詣に浅草へ

あけましておめでとうございます。

並ぶの覚悟で浅草寺に行ってみました。
でも、ものすごい行列!! 大大行列です。
早々に浅草寺はあきらめて、浅草を散策することに。

相方は横須賀生まれの横浜育ちで、浅草にはそんなに来たことないとか。
私も、東京で暮らすようになってからも、浅草に来たのは2回ぐらいしかありません。

今日初めていろいろ路地を歩きまわりました。

浅草っていろんなお店があってすごく面白いんですね。
多摩市に住んでいるときよりも行き易くなったので、時々ふらりと行こうかなと思います。寄席もあるし。


まずは、「ITALIAのじぇらぁとや」で甘酒・豆腐・黒ゴマアイスを。トリプルなのに400円というお安い価格です。豆腐はそのまんま豆腐味。さっぱりしてておいしかったですよ。

そのあと、もんじゃを食べて、入山の手焼きせんべいを食べて、セキネの肉まんを食べて、並んでなかった
おたぬきさまにお参りをして。
IMG_0090.jpg

IMG_0092.jpg


そしてそして、とうとう とうとう 買ってしまいました。


曲げわっぱのお弁当箱。

私、何を隠そう今までの人生でお弁当を作ったことなかったんです。

でも相方の職場の場所的に、お昼ご飯に不自由しているそうなので、人生初のお弁当を頑張ってみようかと。。。

で、曲げわっぱのお弁当箱がいい!  というのを以前から時々目にしていたので、買うならこれだろうと思ってました。

でも高いんですよねー。すごく高いんです。

どうしようかなーと思いつつ、お弁当を作らないまま数か月経ち、、、、

今日、浅草で出会ってしまいました。

柴田慶信商店
IMG_0095.jpg
なんと、ウィンドウに「福袋」の文字が。

お店に入ると木のいい匂いです。

CIMG5263.JPG
マグカップの軽さも気に入ってしまい、福袋購入です。
お値段15750円!

こんないいお弁当箱を買ったからには、毎日頑張って作らないと!  と思ったら、
「革靴と同じで、一日休ませて完全に乾かしてから使うのがお勧めです」とのこと。

じゃあ、月・水・金をお弁当日にしようかな。





今日のコーデ
CIMG5257.JPG
M先生からの頂物 大島のアンサンブル。
裄が足りないのはご愛嬌。丈も足りなくて母に仕立て替えしてもらいました。
相方はコートがないので、長襦袢の下にヒートテックのタートルを着てもらいました。
どうせマフラーするし、風邪ひくよりいいよね。
羽織紐は私の作ったもの。

CIMG5258.JPG
こちらもM先生からの着物と帯。
どっしりとした重みのある着物で、肌に沿います。着てて気持ちがいいです。
帯は袋帯で金が少し入っているので普段使いできず、今日が初!

CIMG5261.JPG
今日は意外と暖かくて、この上にショールで大丈夫でした。



posted by aniy at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。