2013年11月05日

パナマ運河旅行記1 10月12日 出発

電車で成田に到着したのが13時。
フライトは16時55分ですが、私は小心者なので、かなり余裕をもってないと不安なんです。

スーツケースはちゃんと自宅で測ってきました。
23キロと20キロ。

お昼ご飯を食べてないので 唐朝刀削麺 に入ります。
ここは初めて。
炒飯・麺セット 1380円
マーラー刀削麺 小 700円

セットはかなりのボリュームで、二人ともおなかいっぱい。
おいしかったです。

さて、成田空港の第1ターミナルにはなんと、着物を売ってるお店があります。

天正堂さんです。
着物メインではなくて、日本の工芸品を販売されてるんですが、結構着物もたくさんあります。

第1ターミナルを使う際には必ずのぞきに行きます。何も買わないんですけどね。

で、今回初めて店員さんとお話ができました。

「意外と着物は売れるんですよ。外国の方がガウンとして購入されます。
着方を質問されることもあるので、簡単に説明をするようにしてます。そのため、兵児帯のような簡単な帯も置いてあります。(立派な袋帯等もたくさんありますがこちらはテーブル掛けとして購入される)
過去には日本人で打ち掛けを買われた方がいらっしゃいますよ。海外で挙式される方のようでしたけど。」

店員さんも着物でした。英語ができないと務まらない仕事ですねー。うらやましいです。

ぱっと見たところ、やはり華やかな訪問着やつけ下げが多いです。もちろん正絹。
お風呂上りに素肌にまとったりするのかな? 贅沢だけど、箪笥のこやしよりはいいと思います。
地味目な紬も少し置いてありました。お値段は私が見た物では6000円~30000円でした。

さて搭乗です。まずはニューアーク空港まで。約13時間です。

そうそう、今回の飛行機は往復ともマイレージで取れました。
出発9日前の、10月3日でもとれました。アメリカ行きはたくさん便があるからでしょうか。
二人分で13万マイル+税金手数料など24904円。
助かりますー。

機内はほぼ満席。

ひたすら映画を見ます。
モンスターズインクユニバーシティ、ワールドウォーZ、スタートレック、アフターアース、グランドイリュージョン。

16時20分にニューアーク空港到着。

毎回心配な入国審査。
帯が怪しいらしくいつも入念にチェックされます。

今回は意外なことに帯を外すようには言われなかったです。
でも帯枕と背中の間に手を入れて検査はされました。

それと麻薬の検査。小さな紙切れで手のひらを拭って機械にかけます。
意外とスムーズに通してもらえたのでホッとしました。

次は3時間強、飛行機に乗って、マイアミに向かいます。

マイアミ到着は22時10分
着姿はさすがにぼろぼろです。
20時間ぐらい着てた計算になるのかな?

マイアミ空港ではカーニバルのチェックインができます。
CIMG1712.JPG CIMG1714.JPG
カーニバルもいつか乗ってみたいな。