2012年08月14日

2012年GW 旅行記102  5月4日 大ピンチ! バスに乗り遅れた! 

帰りのバスの集合時間は16時45分でした。地図で確認もしていたにもかかわらず、私たち二人とも、
集合場所をマルクト広場の近くと勘違いしていたのです。

16時30分ごろにカフェを出て、集合場所に向かいますが、意外と遠くて「あれ??? まだつかない」

後の祭りです。やっと集合場所についたときにはすでに17時。
あわててガイドさんに電話をすると、「バスに向かってみんなで歩いてるから、追いついてね」

とにかく急いで駅前に向かいます。草履で走りましたよー。

なんとか、駅前に着くにも、バスは見当たらず。
またここでガイドさんに電話
「もうバスで出発したよー」

がーん。


船には17時30分までに戻らないといけません。
タクシーを拾おうにも、ここは外国。日本のようにタクシーはそんなに走ってません。

それならヒッチハイクじゃ!

親指を立てて、アピールしますが、、、、、うーん。停まる気配なし。着物姿でヒッチハイクは引きますかねー。

通りすがりの人が、「あそこの駅に行けばタクシーがいるよ」と教えてくれましたが、駅まで歩いても5分はかかりそうです。

ここで二人とも、あきらめました。
「明日はアムステルダム寄港だから、船に帰るのはあきらめて、電車で直接行こう」

とおもったら、何と向こうからタクシーがやってくるではないですか!

地獄に仏ですぴかぴか(新しい)

ほんとにタクシー、激少ないんですよ。なんて幸運!

急いで乗り込み、ドライバーさんにお願いします。女性ドライバーさんでした。

「17時30分までに帰らないと船が出てしまうんですー。」
「大丈夫よ。よくあることだから」ってな感じで、任せとけ雰囲気。

でも内心不安で不安で・・・・

と思いつつしばらく走ると、何と目の前に私たちのツアーバスが!
「あのバスですー! 私たちが乗り遅れたのは!」

と言ったら、追い越してくれました。DSC04380.JPG
そう、この3番バスでした。 

これで一安心・・・・やれやれです。

やっと周りの景色を楽しむ余裕ができました(苦笑)

DSC04383.JPG DSC04384.JPG 
市電も走ってるんですね。

DSC04385.JPG
ヴィジョンが見えたときの感動は言葉では言えないほどでした・・・・・わーい(嬉しい顔)

タクシー代は定額制で50ユーロのようでしたが、チップも弾みました!
DSC04387.JPG
船に置いて行かれずに済んだ、この笑顔。

バスのガイドさんにも謝りましたよー。
「さすがにタクシーは早いねー」って笑われました。

DSC04790.JPG
ブルージュを走って、布張りの草履が、こんなになりました。あせあせ(飛び散る汗)
頑張って走ったのが伝わるでしょうか?

いやー、もうこんなドキドキはこりごりですー。あせあせ(飛び散る汗)
次回はほんとに気をつけますexclamation×2


にほんブログ村


この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。