2014年07月10日

尾道1泊帰省

海外旅行前恒例のワンコ連れ実家帰省。

獅子丸とトトロを連れて新幹線で尾道へ。
写真 1.JPG
ポメラニアン4匹と至福の時です。

写真 2.JPG
左から トトロ、すず(実家ワンコ)、もも(実家ワンコ)、下にいるのが獅子丸。
みーんな元保護犬です。ケンカもしないので、4匹同じ部屋にいても静かです。

帰千葉は、いつものごとく夜行バスで。
ちょっと早めに家を出て新しくできたU2に行ってみました。

http://www.onomichi-u2.com/
今年5月にオープンしたサイクリング宿です。

元々ここは倉庫で、月初めの土日、骨董市が開催されてました。
実家から歩いても10分程度、自転車ならすぐだったので、実家時代は毎月毎月出かけては着物をあさってました。

それがこのサイクリング宿ができることになったので、骨董市は東尾道へ移転。
東尾道は遠いので、母は骨董市にいけなくなりました。残念。。。

でも尾道に観光客を呼ぶためなら仕方ないです。
で、どんなふうになったのか見に行ったわけです

写真 3.JPG
海側もきれいに整備されてます。

写真 5.JPG
自転車に乗ったまま、サンドイッチやアイスを買えるみたいです。(でも14時まで。店内だと20時まで)

写真 2 (1).JPG
ワンコも禁止ではない様子。

写真 1 (1).JPG
駅前の芝生までつながってるので、ワンコの散歩にいいかも。

写真 4.JPG
中に入ってみます。おしゃれ気なレストランやらパン屋さん。
今度相方と帰省したら食べに来てみよう。

残念ながらお客さんはほぼ皆無の様子・・・・サイクリストの方、ぜひ尾道へお越しください!

そのまま歩いて駅前にでます。
写真 2.JPG

私の中で、尾道お好み焼き店1,2を争うおすすめ店。「ジグザグ」。
写真 5.JPG
イカ天がすごーくいっぱい入ってるんです。

写真 1 (2).JPG
肉玉600円+イカ天100円。
堪能しました。尾道駅から歩いて数分なので、お勧めです。

このあと、数年ぶりに本通りを長江口まで散策。
新しいお店がたくさんできててびっくり。
尾道、元気でした。
次回帰省時にはご飯食べに行きたいお店がいろいろ。
眺めもいいし、尾道っていいところだなあとつくづく思いました。

さて、新宿行の夜行バスは尾道駅前19時50分発。
http://www.chugokubus.jp/10inf/information/2011-01/sinnzyukudai.html
エトワールセト、学生時代からお世話になっているのでかれこれ20年ほどのお付き合い。
片道11400円ですが、早く購入すると安い日があります。私は8550円で買いました。

写真 2 (2).JPG
車内は3列シート。だけど、私しか乗ってませんでした。こんなに少ないのは初。
つい最近バス事故があったせいでしょうか。

まさか貸切じゃないよね、、、と思ってましたが、福山で数人乗車されて、結局私も入れて7人のお客さんでした。

誰も乗ってなかったので、シートを撮影してきました。
写真 3 (2).JPG

写真 4 (1).JPG
私は背が低いので足元も余裕の広さ。ぐっすり寝ることができます。

夜行バスは事故もいろいろあって、ちょっと風当たりが強いけど、頑張ってほしいです。
posted by aniy at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。