2014年06月21日

朝顔が咲きました

6月18日分
CIMG6863.JPG
お弁当に彩に使うのに、ちょうどいいです。今日もおいしかった!

6月19日分
CIMG6868.JPG
そろそろブロッコリーは終わりのようです。
意外と虫にも強かったけど、なにぶん一株だけだと収量もわずかです。
といって、いくらブロッコリー好きでも狭い庭なので、ブロッコリーをたくさん植える場所がない。
来年はパスかな。

スナップエンドウもエカキムシ被害が大きすぎてもうダメ。豆類は薬撒かないと大変なのかも。
ソラマメも虫がよく来たので、豆は難しいことがよくわかりました。来年は豆はやめよう。

CIMG6869.JPG
朝顔が咲いてました。それも株近くの下の方。まだまだ茂ってもらいたいけど蕾はたくさん来てます。

CIMG6870.JPG
ひまわりにも1個蕾がきてました。
私の背と同じぐらいなので、撮影が大変でした。

6月20日分
CIMG6871.JPG
私の馬鹿舌では、朝採っても、夕方採っても、甘いので違いがよくわかりません。

6月21日分
CIMG6886.JPG
今朝もまた2輪咲いてました。これまた株の下の方。

CIMG6887.JPG
摘心の効果が出ているのかまだまだ微妙です。

害虫はひどすぎなければ基本放置してます。害虫を食べる益虫もいると思うので、、、、
CIMG6888.JPG
ジャガイモによくいるやつ
「テントウムシダマシ」らしい。
うちの場合、こいつの被害よりも、ダンゴ虫被害の方が甚大な気がします。

CIMG6890.JPG
最近見かけるバッタ。朝顔の葉によくいますが、嫌いじゃないのでこれも放置。
というか、すばやくて捕まえられません。

CIMG6891.JPG
これひまわりによーくいます。
調べると「アワダチソウグンバイ」という害虫らしい。
確かに汁を吸われて葉っぱが斑点になってます。
うーん、退治したほうがいいのかな・・・・

ときどき5センチぐらいの毛虫や青虫を見かけます。これはたくさん葉っぱを食べちゃうので、即効捕殺してます。
posted by aniy at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭(土いじり) | 更新情報をチェックする
×

