2014年06月10日

6月上旬の着物

6月1日
CIMG6673.JPG

CIMG6674.JPG
船橋の安くて有名な三笠屋で購入。
浴衣の反物コーナーにあったもの。この柄なら半襟つけて綿の着物としても着られますよね。
6800円とお手頃価格。普段使いの着物にぴったり。もちろん仕立ては母。
帯もヤフオクで反物1000円で落札! 正絹のしっかりした博多帯で結びやすいです。すごくラッキーでした。

6月2日
CIMG6710.JPG

CIMG6711.JPG
同じく三笠屋で。4980円のコーマ地浴衣。仕立てあがってみると、思ったより地味だった。
帯は正絹博多。

6月3日
CIMG6712.JPG

CIMG6715.JPG
いただき物の浴衣。半幅帯はお太鼓よりも涼しいけど、結びなれないので難しい。

6月6日
CIMG6725.JPG

CIMG6726.JPG
去年作ったアジサイ柄の浴衣。
おしゃれな人は「浴衣はひと夏の物」って言うそうですが、まだまだ着ます。

6月7日
CIMG6730.JPG

CIMG6733.JPG
いただき物の綿着物。
「掛け襟が短すぎて超おかしい(母談)」とのことなので、この冬よく着たし、仕立替することに。
綿なので、自分で洗えるので洗い張り代が助かります。
帯がこの着物には格上過ぎた。

6月8日
CIMG6734.JPG

CIMG6735.JPG
洗うとめちゃめちゃ縮むいただき物の浴衣。
でもなんか好き。

6月9日
CIMG6762.JPG

CIMG6763.JPG
この博多帯、ちょっと短いので結びにくい。
私が痩せれば問題解決なんだけど、それが非常に難しい・・・・・

6月10日
CIMG6773.JPG

CIMG6774.JPG
これも今日初おろし。
同じく三笠屋で。浴衣の源氏物語ブランドで知られている堀井株式会社のもの。
麻30%、綿70%でシャリシャリしてます。
今年の商品なのに、三笠屋では、1割引き以上で売ってました。
posted by aniy at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物コーディネイト | 更新情報をチェックする

プチトマトが赤くなった!

ここ数日、ずっと雨が降ってましたが、トマトは雨に当たらないほうがいいそうなので、狭い玄関の軒下に避難させてました。(それでも激しい雨だと濡れるけど)
CIMG6771.JPG

で今朝見たら、
CIMG6766.JPG
赤い! わーい!
1個だけですが、すごくうれしい! いつ採っていいのかな?

CIMG6765.JPG
イエローアイコも少し色がついてきたような…


追記
CIMG6776.JPG
夕方見たら、黄色くなってきてます!
朝と夕でこんなに違うことに驚き!



CIMG6769.JPG
ひまわりも豪雨に負けて倒れたりしましたが、支柱を立てて復活!
高さ1メートルになりました。

CIMG6768.JPG
朝顔もどんどん成長中。

CIMG6767.JPG
ゴーヤもスクスク! どんどん茂って!
posted by aniy at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭(土いじり) | 更新情報をチェックする
×

