2014年06月10日

プチトマトが赤くなった!

ここ数日、ずっと雨が降ってましたが、トマトは雨に当たらないほうがいいそうなので、狭い玄関の軒下に避難させてました。(それでも激しい雨だと濡れるけど)
CIMG6771.JPG

で今朝見たら、
CIMG6766.JPG
赤い! わーい!
1個だけですが、すごくうれしい! いつ採っていいのかな?

CIMG6765.JPG
イエローアイコも少し色がついてきたような…


追記
CIMG6776.JPG
夕方見たら、黄色くなってきてます!
朝と夕でこんなに違うことに驚き!



CIMG6769.JPG
ひまわりも豪雨に負けて倒れたりしましたが、支柱を立てて復活!
高さ1メートルになりました。

CIMG6768.JPG
朝顔もどんどん成長中。

CIMG6767.JPG
ゴーヤもスクスク! どんどん茂って!
posted by aniy at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭(土いじり) | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

RCI 二人目半額キャンペーン中

ロイヤルカリビアンが、5月28日から、「二人目半額キャンペーン」をやってます。

新造船のクァンタムと、アンセムは対象外ですが、6月30日までの新規予約だと、二人目が半額なんです。
でも2015年1月1日~2016年4月30日のクルーズが対象。

うーん、先過ぎて休みの予測が全くつきません。

休めそうなGWで、行ったことのない海域だと、

バルセロナ発着 ヴィルフランシュ、コルシカ島、チベタベッキア、シチリア島、マルタ島
「ビジョン」7泊 4月26日(日)~5月3日(日)

インサイド 1531ドル(以下、半額適用済の二人分)
窓 1756ドル
バルコニー 2956ドル
休みやすい日程。でもビジョンはもう乗ったしな。せっかくなら乗ったことない船がいいです。

サウサンプトン発着 マデイラ島、カナリア諸島3島、ビーゴ
「エクスプローラー」10泊 4月24日(金)~5月4日(月)

インサイド 2322ドル
窓 2562ドル
バルコニー 2847ドル
休みが多めにいります。でも終日航海が4日もあるのでのんびりできます。

ボストン発 コペンハーゲン着 大西洋横断 
「セレナーデ」15泊 4月24日(金)~5月9日(土)

インサイド 3094ドル
窓 3784ドル
バルコニー 4579ドル
すごく休みを取らないといけないけど、アイルランドによります。ポートランド、ゼーブルッヘ、アムステルダムと、行ったことある寄港地もあるけど、ルアーブル、シェルブール、ヨーテボリに行きます。休めればこれ最高!

2015年~2016年の年末だと。
サンパウロ発着 リオデジャネイロや、コパカバーナビーチなど
「ラプソディ」 8泊 12月26日(土)~1月3日(日)

インサイド 4022ドル
窓 5372ドル
バルコニー 5822ドル
憧れの南米クルーズです! 行ってみたいけど、仕事始めの1月4日に間に合いません。
それにすごーく高い! 


このキャンペーンよりも、ラストミニッツで出てくる方が安いかも。
でも、デポジットも早めのキャンセルなら全額帰ってくるし、1年先のクルーズを楽しみにして過ごすのもワクワクしていいもんです。あーどうしよう。。




posted by aniy at 16:24| Comment(2) | TrackBack(0) | クルーズ | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

TIAC と TIAS って何?

今年の年末のニューイヤークルーズ。
新造船のクァンタムを販売開始直後の2013年6月に予約完了しておりました。

予約時にデポジットの500ドルを支払い済み。
残り、いくらだったかなと思って、RCIのHPにログインして久々に代金明細を確認してみました。

クルーズ代金 1299ドル
チップ     84ドル
港湾税など 124.36ドル
TIAC      49ドル
TIAS       7ドル

合計 1677.36ドル

????
TIACとTIASって何? 二人分で112ドルも高くなってます。

なんだかわからないので、メールで聞いてみました。
回答はこちら。
「those are codes that belong to the Assist Card insurance which
gives you medical, dental, lost luggage and integral coverage for your
vacation travel.」
だそうです。要するに保険です。

予約するときに、そんな欄にチェックした記憶もないし、以前はこんな項目は勝手についてなかったし、なんでかよくわかりません。

でも、「保険は必要ないです」って返事を送ったら、
翌日、明細からちゃんと消えてました。

ロイヤルカリビアンの本家英語HPから予約したのは久々だったのですが、こんな経験ある方いらっしゃいます?

今まで保険は、クレジットカード付帯の物だけで済ませてました。
相方が体調を崩して過去2回、使ったことがあります。
ホーチミンと、バンコクだったかな。
キャッシュレスだったし、大層便利で助かりました。

でも、去年、交通事故に遭ったこともあり、念のため治療費用を重くしたオーダーメイドプランを損保ジャパンで申込みしようと思ってます。

デルタクルーズを使うと、「クルーズ保険に入りませんか?」というメールがよく来ます。
日本語でも読む気をなくすあの小さな約款はもちろん英語だし、保険を使う場合の細かなやり取りを考えると、保険関係は日本語じゃないと怖いです。適用範囲を読むのも英語だと大変。

日本で発売されているクルーズ保険がありますが、加入したことはありません。
たとえば、クルーズ保険が1万円だとします。10回クルーズすれば保険料が10万円です。

10万円ならカリブ、アラスカなどのインサイドであれば十分可能な金額です。
飛行機代を考えても、何かあったらキャンセル料を払う方が私たち夫婦にとってはお得かなと考えてます。

とはいえ、保険を使わないに越したことはないんですよね。
posted by aniy at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014 クァンタム | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

7月のクルーズ 寄港地

今回のクルーズのスケジュール

7月12日土 ベニス(イタリア) 17時出航
7月13日日 ドブロブニク(クロアチア) 12時~20時
7月14日月 コルフ島(ギリシャ) 9時~17時
7月15日火 カタコロン(ギリシャ) 9時~17時
7月16日水 サントリーニ島(ギリシャ) 7時~18時
7月17日木 クシャダス(トルコ) 8時~18時
7月18日金 イスタンブール(トルコ)13時 停泊
7月19日土 イスタンブール 下船

ベニスで4泊ほどしたいところですが、お休みはそんなに取れません。
前日入りで、1泊だけなので、あんまり時間がありません。

夏だし、美術館系は並びそうなのであきらめて、ひたすら街歩きを楽しもうと思ってます。
おいしいものをたくさん食べたい! 

ドブロブニクは個人でまわります。
でもいろいろ調べてると、なんと、クロアチアには「パグ島」というものがあるらしい。
犬のパグとは全然関係ないでしょうけど、相方は大のパグ好きなんです。
それもなんと、「クロアチアのイビサ」とよばれているとか。。。。パグ島凄そう!

それにそれに、ドブロブニクはダルマチア地方に位置するとのこと。
名前の通り、ダルメシアンが生まれた所。相方の実家にはダルメシアンがいたんですー。
ドブロブニクでダルメシアンに会いたいなあ。

コルフも個人で回ります。

カタコロンはオリンピア遺跡までのシャトルバスが往復19ドル。これに参加して自分達で回る予定。

サントリーニは下調べ中ですが、滞在時間も長いので、ここも個人で大丈夫かな。

クシャダス
私、トルコには10年ほど前、阪急のツアーで2週間ほど行ったことがあるんです。
なので、エフェソス遺跡も行きました。なので、どうしようかな。
相方と別行動かな? クシャダスの街歩きも楽しそうだし。

イスタンブール
飛行機が夜便なので丸一日滞在できます。
海峡横断地下鉄「マルマライ」も開通したので乗ってみたいし、ガラタ塔・地下宮殿は前回行けなかったので今回は行きたいし、ボスポラス海峡クルーズもいいな。
初トルコの相方にはアヤソフィア、ブルーモスクは外せないだろうし。トプカプ宮殿は並ぶだろうからパスの予定。

2014年06月02日

緑のカーテンスタート!

先週の土曜日(5月31日)に、緑のカーテン用ネットを設置しました。100均のネットです。
CIMG6708.JPG
朝顔9苗に、ゴーヤ2苗。

CIMG6685.JPG
種から育てた大事なゴーヤ。

CIMG6682.JPG
驚くことに、朝設置したネットに、夕方にはもうからんでました。
ゴーヤって成長早い!

CIMG6684.JPG
朝顔はまだまだ絡む様子なし。さあどこまで伸びてくれるかな。

CIMG6686.JPG
4月17日に種をまいたひまわり。大きくなったせいか、エカキムシ被害は減りました。テデトールもしてません。放置。

CIMG6687.JPG
ジャガイモは茂りまくって、強風で茎が倒れたりしてますけど、放置です。

CIMG6706.JPG
ヒョロヒョロブロッコリーは13個目を収穫。

CIMG6680.JPG
今日の収穫。 チンしてお弁当の彩にいれました。

CIMG6705.JPG
ソラマメもちょっとずつ成長中

CIMG6707.JPG
さすがに暑いので、紫のビオラは終了。青のビオラはまだつぼみがたくさんついてる。

プチトマトのミニキャロル
たくさん実が付いてます。
CIMG6688.JPG
一番花

CIMG6689.JPG
二番花

CIMG6690.JPG
三番花

CIMG6691.JPG
四番花

CIMG6692.JPG
五番花

水遣りは控えめにしないと甘いトマトができないようなんだけど、葉っぱが萎れてるとあわててしまい、水遣りをしてしまう。
地植えじゃなくてコンテナなんだけど、水遣り過ぎかも。。。
脇芽も取らなくてもいいっていう話も聞くし、どこまでやっていいのやら…

イエローアイコも実がたくさん
CIMG6694.JPG
一番花

CIMG6695.JPG
二番花

CIMG6696.JPG
三番花

CIMG6697.JPG
四番花

CIMG6704.JPG
五番花

旅行中の水やりのために、「自動水やり器」を購入予定。
色々なメーカーから出ているので、ただ今検討中。
posted by aniy at 18:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 庭(土いじり) | 更新情報をチェックする
×

